Googleは、「AdWords日本版公式ブログ」と「AdSense日本語公式ブログ」で、ユーザーによる広告のミスクリックを防ぐため、「Googleコンテンツネットワーク」に配信されるテキスト広告のフォーマットを変更したことを明らかにした。
これまでユーザーはテキスト広告の背景を含め、どこでもクリックすることができたが、今後はテキスト広告のタイトルおよびURL部分のみクリック可能になる。Googleはこれまでも無効なクリックを監視しフィルターしてきたが、今回のフォーマット変更で広告主にとって、より価値のあるクリックにのみ課金されることになったとしている。また、今回の変更は「Googleコンテンツネットワーク」に配信されるテキスト広告のフォーマットを「Google検索」に配信されるテキスト広告のフォーマットに近づけるものだとしている。
「新しいテキスト広告のフォーマットでコンテンツネットワークの効果アップ」(AdWords日本版公式ブログ)
「うっかりミスクリックを防ぐ新しいテキスト広告フォーマット」(AdSense日本版公式ブログ)