SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!

スポンサードサーチ入門【経営編】 CPC、CPA、クリック率……用語の意味を確認しよう!


オーバーチュア「スポンサードサーチ」のコツを、できたてホヤホヤの雑貨ショップを例にご紹介! 今回は、管理画面に必ず出てくる数字の意味を確認しましょう。広告の効果を目に見える形でしっかり把握し、効果的な改善の一手が打てる検索連動型広告のメリットをしっかり活かすためにも、数字や用語に慣れることはとっても大事なんです。

※2013年1月29日よりYahoo!リスティング広告はYahoo!プロモーション広告に名称変更しました。

CPCとかCPA、きちんと説明できますか? 

 こんにちは。ムーです。
 ヨチヨチ歩きのネットショップ「kurobo工房」を舞台に検索連動型広告の情報をお届けする本連載、本日もどうぞよろしくお願いします。

 1回目の記事では益子焼ショップ「樂」がスポンサードサーチで出稿した体験談をご紹介しました。
 2回目は、スポンサードサーチの申込み手順をご紹介。
 3回目のテーマは、「アカウント構造」の整理の仕方でした。

 4回目となる今回は、検索連動型広告の数字の見方をまとめます。

 スポンサードサーチの管理画面にはいろいろな用語や数字が登場します。予算や掲載順位など、多くの人が気にする数字の他にも、「CPC」や「CPA」など、見慣れない用語もあったりします。
 どれも大事なキーワードで、意味やその計算の仕方をしっかり理解していることが必要不可欠!

 広告の効果を目に見える形でしっかり把握し、効果的な改善の一手が打てる検索連動型広告のメリットをしっかり活かすためにも、これらの用語と数字に慣れることはとっても大事なんです。

kurobo工房のアカウントを公開~

 ではまず、こちらの図をご覧ください。

スポンサードサーチ管理画面から「ダッシュボード」の一部

 本邦初公開のkuroboの成績表です。まんまの数字。
 (今回も、kuroboが実際に行っている広告キャンペーンを例にご説明してます)

 2つのキャンペーンにわけて、広告を出しています。

 商品……これがメインのキャンペーン。ショップで扱っている商品とそのカテゴリをもとに、キーワードや広告グループを設定しています
 催事・イベント……デパートの催事場への出店など、もろもろのイベントのために用意したキャンペーンです

 たくさんの数字が並んでいますが、みなさんはいつもどこを見てますか?

 色が変わっている「コスト」の部分は広告予算に直結するので気になるところ。また、売上に結びついた回数を示す「コンバージョン」も超大事ですよね。また、インプレッション数、クリック率、クリック数……と、キャンペーン名とコンバージョンの間にある項目も大切です。

 とくに今回は「インプレッション数」「クリック率」「クリック数」「CPA」「コンバージョン」の関係を整理したいと思います。

各数字の関係を俯瞰してみてみました。たくさんのユーザーが
検索キーワード → 広告 → ウェブサイトで絞りこまれる感じです

次のページ
クリック率

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

関口 むつみ(セキグチ ムツミ)

1974年東京うまれ。化粧品販売、2トントラックのルートドライバーなどの職を 経たあと、LAN設置工事や社内サーバ管理など行う。 2003年に知人のネットショップ構築を支援したことがきっかけで、インターネット通販に興味を持つ。2004年7月、開店資金5万円で、ブログを利用したネットショップ「和食器益子焼販売 楽raku」を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/16 07:48 https://markezine.jp/article/detail/2150

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング