CPA(Cost Per Acquisition: 1獲得あたりのコスト)
最後にみるのは「CPA」です。
「CPA」は「Cost Per Acquisition」の頭文字。「成果・獲得あたりのコスト」という意味です。CPCと同様、これもかかったお金のことなので、CPAは「低いほど◎」です。
管理画面では、成果や獲得のことをコンバージョンと呼んでいるので、CPAはコンバージョンとコストから計算されます。ちなみに、コンバージョンは、業種、業態によって様々です。資料請求のところもあれば、商品の購入やチケットの申し込みがコンバージョンのところもあります。これらをきちんとトラッキングして把握することが、とても重要なのです。
図ではたまたまコンバージョンの数がいっしょなので(両方とも「1」……)紛らわしいのですが、例えば「催事・イベント」の場合、
CPA=1,068÷1=1,068円
という計算です。これがもし、コンバージョンがひとつ増えて「2」だったら、
CPA=1,068÷2=534円
このようになります。
ちなみに「商品」キャンペーンのCPAはちょっと悲しい数字です。kuroboの場合、扱っている品物は比較的高額なのですが、それでも1回あたりの粗利は平均数千円(商品価格は5,000円~18,000円)なので、初回のお買い物だけで計算するとOh!赤字かも。。。
反対に、催事・イベントのCPAはいい感じです。
ただ、まだ1ヶ月しか経っていないので、これから先、
- キーワードと広告の見直し(クリック率を上げる)
- 入札価格の見直し(CPCを下げる)
- お店のサイトそのものの改善(CPAを下げる)
などなど、いろいろな手を打つことでなんとかできれば!と思います。(そもそも、まだコンバージョンの数が少なすぎるので、この段階では平均的な値であるCPAを計算する意味はそんなにはないのかもしれません)
……クリック率、CPC、CPA、それぞれの意味と計算方法、バッチリ理解できたでしょうか?
次回は、オーバーチュアの方にもアドバイスをいただきながら、具体的な改善案をレポートできれば!と考えています。ぜひぜひ、またご覧になってくださいね! m(_ _)m
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