プラスアルファ・コンサルティングは、同社が提供するクラウド型CRMシステム「カスタマーリングス」とヤフーが提供する「Yahoo! DMP」が連携を開始することを発表した。先行して新日本製薬が導入している。
本連携により、顧客属性データや購買履歴データなど、企業が保有するさまざまな社内データとYahoo! JAPANのビッグデータを掛け合わせて分析/セグメント化することが可能に。既存顧客層へ最適化された広告の配信を実現し、また既存顧客層のデータを分析することで、新規顧客層を獲得するためのキャンペーンにも活用することができる。
【関連記事】
・プラスアルファ、「カスタマーリングス アパレルパック」リリース~アパレル通販のCRM支援へ
・プラスアルファ・コンサルティング、「ビッグデータ全社活用ソリューション」提供
・2013年度国内DMP市場は前年度比20倍の2億円/2014年度も急成長を維持か【ITR調査】
・ヤフー、デバイスの利用実態まとめた「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」公開
・ヤフー、消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」を採用