キャンペーン概要
時期:2015年
国名:USA
ブランド名:Volvo
業種:自動車
これってアリ? ダブルスクリーン時代の見事な横取り企画
毎年各社がこぞってCMを放映する、全米最大のスポーツイベント「スーパーボウル」が2月1日にアリゾナ州で開催されました。多くの自動車メーカーもCMに参戦する中、北欧生まれの自動車メーカー・ボルボはCMを流さなかったそうです。
その代わりにボルボが仕掛けたのがTwitterを使って“他の自動車メーカーのCMに便乗する”企画。その名も「The Greatest Interception Ever」(史上最大の横取り作戦)。アメフトで相手のパスを奪い取るプレーを指す「インターセプト」にかけていると思われます。
スーパーボウル放映中、他の自動車メーカーのCMが流れている時に、ハッシュタグ#VolvoContestを使って“Volvo XC60を贈りたい人の名前”をツイートすると、ツイートされた人の中から抽選で1名にVolvo XC60が当たるというもの。
Volvoからのリツイートにキャンペーンサイトが記載されているので、サイトに行ってプレゼントしたい理由等の情報を記入すればエントリーは完了です。
キャンペーン告知動画では、「いつもお世話になっているベビーシッターに贈りたい。」「父にプレゼントしたい。」「夫にあげたい。」との声が寄せられています。
他社の自動車のCMを見ながら、Volvoに思いを馳せるという“浮気心”を煽るユニークな取り組みですね。
動画はこちら
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
「007」シリーズ作家が描く、本格ウェブミステリー『The Vanishing Game』
記事転載元:AdGang