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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

スーパーボウルCM不参加のVolvo、他社のCMに便乗する「史上最大の横取り作戦」を決行

 CMを見ている人は、通常、CMの企業やサービスに意識を向けるもの。ですが、VolvoはTwitterを活用することで、他社からユーザーの意識を「インターセプト」しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:USA
 ブランド名:Volvo
 業種:自動車

これってアリ? ダブルスクリーン時代の見事な横取り企画

 毎年各社がこぞってCMを放映する、全米最大のスポーツイベント「スーパーボウル」が2月1日にアリゾナ州で開催されました。多くの自動車メーカーもCMに参戦する中、北欧生まれの自動車メーカー・ボルボはCMを流さなかったそうです。

 その代わりにボルボが仕掛けたのがTwitterを使って“他の自動車メーカーのCMに便乗する”企画。その名も「The Greatest Interception Ever」(史上最大の横取り作戦)。アメフトで相手のパスを奪い取るプレーを指す「インターセプト」にかけていると思われます。

 スーパーボウル放映中、他の自動車メーカーのCMが流れている時に、ハッシュタグ#VolvoContestを使って“Volvo XC60を贈りたい人の名前”をツイートすると、ツイートされた人の中から抽選で1名にVolvo XC60が当たるというもの。

 Volvoからのリツイートにキャンペーンサイトが記載されているので、サイトに行ってプレゼントしたい理由等の情報を記入すればエントリーは完了です。

 キャンペーン告知動画では、「いつもお世話になっているベビーシッターに贈りたい。」「父にプレゼントしたい。」「夫にあげたい。」との声が寄せられています。

 他社の自動車のCMを見ながら、Volvoに思いを馳せるという“浮気心”を煽るユニークな取り組みですね。

動画はこちら

 

参考サイト

 YouTube

先週の紹介キャンペーン

 「007」シリーズ作家が描く、本格ウェブミステリー『The Vanishing Game』

 記事転載元:AdGang

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山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

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2015/02/04 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21868

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