サイバーエージェントのアドテクスタジオが提供するスマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst(ダイナリスト)」において、米Facebook社が提供する「Dynamic Product Ads」のAPIを活用した広告配信が始まった。
「Dynamic Product Ads」は、米Facebook社が提供するダイナミックリターゲティング広告。企業の商品情報とWebサイトでのユーザー行動情報を組み合わせ、ユーザーに対してパーソナライズドされたおすすめ商品を、Facebookのニュースフィード上に広告でリアルタイムに配信することができる。
これにより、「Dynalyst」を利用し広告配信を行う企業は、Facebookのニュースフィード上にダイナミックリターゲティング広告を掲載することが可能に。全世界90か国以上、13億人以上のユーザーへのリーチが可能なFacebookの広告配信可能在庫が加わることで、各媒体・アドネットワーク・SSPを横断した、より広範囲な広告枠への配信を実現する。
【関連記事】
・2015年秋発売予定の「JINS MEME」、API仕様を公開~開発者向けフェーズ本格スタート
・IAB、プログラマティックバイイングのための標準API仕様「OpenDirect 1.0」発表
・アプリでクルマを呼べる「Uber API」ローンチ、アフィリエイトプログラムもスタート
・ランサーズがAPIをパートナー企業に公開、「ランサーズ オープン プラットフォーム」始動
・Facebook、CtoCの売買を可能にする新機能「For Sale Group」開始