MarkeZine(マーケジン)

記事種別

レコメンデーション機能付きのスポット情報共有サイト「楽天マップ」

2007/11/28 18:10

 楽天は、レストランやホテルなどのお気に入りスポットを、地図上にブックマークできる「楽天マップ(α)」をオープンした。

 「楽天マップ」では、スポット名、住所で検索して、スポットを自分のブックマークに追加することができる。また、あるレストランのページを見ているときにブックマークしたくなったら、楽天が公開している「ブックマークレット」機能を使うことによって住所が自動的に抽出され、スポット登録画面で簡単にブックマークすることもできる。

 「楽天マップ」のもうひとつの大きな特徴はレコメンデーション機能。自分と似たスポットを登録しているユーザーをレコメンド表示する機能と、「スポットAをブックマークしている人は、スポットBもブックマークしています」という形で、スポット自体をレコメンドする機能によって、ユーザーは簡単に数多くの情報を収集することができる。

 スポット情報の閲覧は登録不要、スポット登録とブックマークは楽天会員登録(無料)が必要となる。現在はパソコン版のみのサービス提供だが、同社は今後、モバイル版の提供など機能の拡充を図っていく予定だという。

プレスリリース:「地図を活用したスポットブックマークサイト「楽天マップ(α)」を新設 本日サービス開始」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5