SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SAPジャパン、ファッション業界向けアプリ「SAP Fashion Management」リリース

 SAPジャパンは、3月24日、ファッション業界のビジネス変革を支えるアプリケーション「SAP Fashion Management(エスエーピー・ファッション・マネージメント)」の提供を開始した。同アプリケーションは、Luxottica、Giorgio Armani、Tommy Hilfiger、adidasといったグローバルビジネスを展開しているアパレル・フットウェア企業との共同開発により生まれた。

 昨今、ファッション業界は、さまざまな変革とそれに伴う課題に直面している。ビジネスのグローバル化により、多様なシーズンに合った製品を同時に生産、展開する必要が生じている。また、ファストファッション化が進み、より多くの製品とスタイルを頻繁に展開している。さらに、スマートフォンやタブレット端末などの普及に伴い、顧客のタッチポイントも店頭に限定されず多様化している。こうした背景によって、アパレル製造卸企業は、より強固なブランドイメージの醸成、在庫リスクの低減、利益率向上のために小売の展開を開始、小売企業も品質や価格を管理しやすくするため、自ら製造や卸業務を行うなど、業界全体で、ビジネスモデルの垂直統合が進んでいる。

 今回提供を開始する「SAP Fashion Management」は、「SAP Apparel and Footwear」と「SAP Retail」の2つのアプリケーションを統合し、製造、卸、小売と、ファッション業界におけるすべてのチャネルを通じて、サプライチェーンに関わる業務をエンド・ツー・エンドで支援するもの。販売計画や生産計画、オムニチャネル、マスターデータなどを一貫して管理することができ、グローバルでの業務プロセス、データ、設備やリソースの見える化、意思決定の迅速化を実現する。リアルタイムで工場から店舗、eコマースの顧客までを1つの流れとしてつなげ、よりビジネスを効率化することができる。また、新しいタッチポイントにも対応し、革新的な顧客体験を生み出すことにも貢献する。

【関連記事】
ミクシィ、女性向けファッションの会員制セールサービス「MUSE&Co.」を子会社化
約5割のユーザーがファッションアプリで閲覧した衣類の購入経験あり【GMOメディア調査】
「BUYMA」を運営するエニグモ、女性向けファッションメディア「STYLE HAUS」オープン
マガシーク、近鉄百貨店と共同でファッション通販サイト「HARUKASTYLE」オープン
ファッションアプリ「iQON」、電通と連携し女性向けブランディング広告事業スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/25 08:30 https://markezine.jp/article/detail/22193

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング