ぐるなびは、全国20歳以上のぐるなびアンケートモニター計1,035人に、「ポイントカード(スタンプカード)に関するアンケート」を実施した。
発表された資料によると、飲食店のポイントカードを「必ず受け取る」と答えた人は全体の4割。「受け取る時と受け取らない時の両方」という人は6割近くに達している。一方、「全く受け取らない」と回答した人は、わずか1.4%。しかし、受け取る理由については、「お得なサービスが受けられる」や「再度来店したいと思うお店だから」が圧倒的とはいうものの、“とりあえず”受け取るという人も少なくない。一方、受け取らない理由としては、「再度来店したいと思わないお店だから」という意見が圧倒的で、お店の評価とポイントカードの受け取り状況はリンクしているようだ。
所有しているポイントカードの枚数について聞いたところ、全体の平均枚数は15.3 枚。平均枚数を男女別で比較してみると、女性は、男性(11.68 枚)よりも8 枚も多く19.05 枚となった。ポイントカードの管理状況については、「常に携帯」と回答した人が全体の69.4%と約7 割を占め、男女別では、「常に携帯」と回答した人は男性が66.2%、女性が72.0%。また、「必要な時だけ携帯」と回答した人は、男性が28.6%と女性をうわまわっており、男性の意外に几帳面な様子をうかがわせる。
また、「おサイフケータイ機能」利用意向者に聞いたところ、「ポイントカードとして利用したい」との回答が、「電子マネーとして利用したい」の9割に次いで、7割を超えたという。
プレスリリース:「飲食店のポイントカードを必ず受け取るのは4割 女性は20枚近く所有し、7割以上が常に携帯」(PDF)