SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大手ネット広告主のスマートフォンDSPの導入率は約2割に【スケールアウト調査】

 生活者のPCからスマートフォンへの急速なデバイスシフトに伴い、スマートフォン広告市場が急成長し、これまでPC向け広告に多くの広告予算を割いてきた広告主のスマートフォンシフトが進んでいる。中でもDSPはさまざまなデータを利用した配信が可能となっており広告主への普及が急速的に広がりつつある。このような背景を受けて、スケールアウトはシード・プランニングが運営するデジタルインファクトと共同で、大手インターネット広告主1,000社のスマートフォンDSP利用動向調査を行った。

 調査の結果、大手ネット広告主の国内主要スマホ向けDSPの導入率は20.1%、うち過半数が複数DSPの導入実績あることが分かった。DSPの業種別導入率では、人材が約7割と高い導入率であった。

 また、大手ネット広告主1,000社が運営するウェブサイトのうち、スマホ専用サイト化率は26.5%、レスポンシブル対応率は19.7%であり、全体的なスマートフォン最適化率は46.2%だった。

【調査概要】
調査機関:デジタルインファクト(シード・プランニング)
調査時期:2015年2月
調査方法:公開情報の収集
※HP最適化の有無及びDSPの導入状況については、ソフトウェアを利用し情報を収集
調査対象:2014年1月1日-12月28日のPCインターネット広告出稿額上位1000社

【関連記事】
フリークアウトのDSP/DMP、アドビと連携へ~マーケターの望みをかなえるプラットフォームを実現
インティメート・マージャー、米国DSPのthe Trade Deskと連携へ
「ScaleOutDSP」、スマホ特化型SSP「アドフリくん」とRTB接続を開始
Platform ID、リアルオーディエンスターゲティングを実現する動画広告専用DSPリリース
AMoAd、運用型ネイティブ広告配信プラットフォーム「DeNA Ad Platform」提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/04/22 09:30 https://markezine.jp/article/detail/22365

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング