結婚式場のクチコミサイト「ウエディングパーク」を運営するウエディングパーク社は、ユーザーのサイト上での動きや使い方をもとに、ユーザーの志向性やトレンドを分析するプラットフォーム「DAP(Data Analytics Platform)」サービスを開始した。
同プラットフォームは「結婚式場探し」に特化して蓄積されたビックデータを活用して、契約会場を対象に分析結果を踏まえた提案をすることで、より効果的で付加価値の高いサービスの提供を目指していくことを目的としたもの。また、同サービスのスタートに伴い、社内にデータサイエンティストを配置、体制の強化も行われた。
【関連記事】
・ウエディングパーク、アドテクノロジー専門部署設立~ブライダル業界向け広告商品の開発強化へ
・「ナシ婚」層の約6割が検討するフォトウエディングに特化した情報サイト「Photorait」オープン
・サイバーエージェントのデータフィードマネジメントサービス、EC企業向け「画像解析機能」追加へ
・カカクコム、フリマアプリ「フリマノ」リリース~「価格.com」の商品データベースと連携
・地域の食文化を反映した商品開発を支援!クックパッド、「たべみる」の県別データ提供へ