SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビとソーシャルの融合を加速!ソーシャルメディア分析サービス「TV insight」リリース

 データセクションは、7月6日、テレビ番組に関するTwitter上の発言を分析し、話題を一元把握できるサービス「TV insight」の提供を開始した。今後は、番組ごとの視聴者像(クラスタ)分析、CMとの相関関係分析などの機能強化を想定しており、現場のニーズを捉えたバージョンアップを随時行っていく予定。

 スマートデバイスの普及、そしてソーシャルメディアの登場は、「スマートテレビ」や「セカンドスクリーン視聴」などテレビ視聴に大きな変化をもたらた。特に、Twitterの台頭は、影響力・拡散性の点からテレビ視聴に大きな影響を与えると同時に、視聴者の“生の声”がリアルタイムに集まる、重要な情報源としても注目されている。しかしTwitterデータから、テレビ番組に関連したデータのみを抽出することは困難で、いかに効率よくデータ抽出を行うかが長年の課題だった。

 この度提供を開始した「TV insight」は、同社が持つTwitter分析に関する長年のノウハウと、テキストマイニング技術を集約することで、不必要な情報を排除し、テレビ番組に対する視聴者の生の声を可視化。利用者の作業負担軽減と同時に、分析から得られる知見を活かしたソーシャルテレビ全体の価値向上を目指す。

【関連記事】
ソーシャルとテレビ領域の融合を推進!データセクション、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」
アイリッジ、データセクションと業務提携へ~ソーシャルデータを活用したO2Oソリューション
Twitter、タイムライン上の動画が自動再生に~課金モデルにはビューアビリティを採用
リクルート、独自の『Twitterプロモ商品』販売へ~第一弾は『リクナビ進学』
Twitterに新機能追加、グループダイレクトメッセージと30秒動画の投稿が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/07 11:30 https://markezine.jp/article/detail/22745

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング