楽天と丸紅は、低圧需要家向けの電力小売事業に係る、業務提携の契約を締結した。今後、低圧電力を使用している「楽天市場」の出店事業者や「楽天トラベル」に加盟する宿泊施設などに対して、丸紅が保有する再生可能エネルギー電源などからの電力供給と、「楽天スーパーポイント」やポイントを活用した決済サービス、および簡易HEMS※を活用した、新サービス開発を進めていく。また、同提携を通じ、新たな小売ビジネスモデルの開発に取り組む。
両社は2014年10月にエネルギー需要開発の協業を開始して以来、楽天のプラットフォームを活用した共同開発に取り組んできた。異業種企業間の組み合わせは、寡占化された電力市場の中で、自由競争を促進する原動力となる可能性を秘め、需要家に新たな選択肢を提供するものになると判断し、今回の合意に至った。
※HEMS:ホームエネルギーマネジメントシステム(Home Energy Management System)の略称。センサーやITの技術を活用して、住宅のエネルギー管理を行うシステム。主に、電気の使用状況の「可視化」や、住居内の機器制御を通じて省エネなど使用量の最適化を実現することが可能になる。
【関連記事】
・ 楽天、最短20分からの即時配送サービス「楽びん!」を本格展開
・楽天、バーチャル試着サービス提供の英Fits.me社を買収
・楽天が買収したシェアリングエコノミーのパイオニア、図書館向け電子書籍配信の「OverDrive」
・楽天、ライドシェアの「Lyft」に3億ドル出資
・スマホ決済をより安全に、Visaと楽天が10月のルール変更へ向けて新EMVカードリーダー販売