SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「全国タクシー」と博報堂等、タクシークラウド広告サービス「CM視聴クーポン」の実証実験を開始

 「全国タクシー」アプリを運営するJapanTaxiと、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、及びDACは、「全国タクシー」アプリの次世代化に向けて、広告主、乗客、タクシー会社のリアルタイムマッチング・メディアを開発し、「CM視聴クーポン」サービスの実証実験を開始する。

 同アプリは、アプリ利用者の現在地にタクシーを呼ぶことができるもの。今回の実証実験では、タクシーに乗車するとアプリが車内に設置されたセンサに反応し、動画広告の告知を受信。広告主が、乗車から降車までの視聴動画広告に応じてタクシー料金の一部を負担し、次回以降のタクシー乗車時に使用できるクーポンを付与する仕組みを試みる。

 平均約18分間のタクシー乗車時間にて、広告主は動画広告の視聴機会を得ることができ、乗客は動画閲覧によりクーポンが還元されるため、タクシー会社は乗客の乗車機会を拡大させることが可能となる。なお、実験は日本交通の黒色タクシー約1,565台で行なわれる。

【関連記事】
動画視聴連動型クーポンを配信!「日本交通タクシー配車」アプリでの実証実験開始
凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果測定が可能に
実店舗の商品を無料で獲得できる!スマホ向けクーポンサービス「とくぞう」リリース
Gunosy、3minuteのインフルエンサー活用した動画広告を提供開始
TubeMogul、PMP機能を加えプレミアム枠への動画広告配信が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/09/25 14:00 https://markezine.jp/article/detail/23138

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング