顧客本位の姿勢を変えることなく、『Web Solutions Provider』として成長を図る
こうした「SEOサポートサービス」のサービス展開にみられるような、顧客のニーズに即したサービス開発、声に応えての迅速な改善は、FUSION GOLにとって特異なケースではない。あらゆるサービスの開発、改善が「普通に」行われているという。
「インターネット黎明期の1993年に日本初のインターネット商用事業の承認を受け、1995年に商用プロバイダ事業をはじめて以来、先駆者として常にお客様と共に考え、歩んできた歴史があります。サービスのバリエーションも増えてきましたが、技術的にはお客様の半歩先を進みつつも、常にお客様の『今』を意識するという姿勢に変わりはありません」(鎌田氏)
変化の激しいIT企業の例にもれず、エクソダスや英国C&Wの傘下を経て、フュージョン・コミュニケーションズの子会社となり、2007年には親会社の買収により楽天グループの一員となるなど、さまざまな経験を得ながら、その度に新たな技術やノウハウを吸収してきた。その結果、お客様のニーズにきめ細やかに対応し、インターネット接続から、ホスティングやWebサービス、システム構築といった多彩なWebサービスをワンストップで提供できるようになった経緯がある。
さらに創業時からの「外国人ユーザを多く擁する」という特異性を活かし、日英中のネイティブスピーカーによるサポート力を活かしたサービス展開はもちろん、2006年秋には在日外国人を対象とした英語や中国語でのSNSなども開設している。そして、これらのサービスを通じて、ユーザー視点から自社のサービスに対してフィードバックを行い、ノウハウを蓄積しているという。