LINEヤフーは、ビジネス向けビッグデータ分析サービス「ヤフー・データソリューション」の「DS.INSIGHT Basic」最新版を2025年11月13日より提供すると発表した。同時に、ユーザーごとの課題や興味関心に合わせて分析体験をカスタマイズできる「個人設定機能」もリリースする。
「DS.INSIGHT Basic」は、検索キーワードから人々の興味・関心を分析できるツールとなり、今回のアップデートでUIを直感的に操作できる設計へと刷新。現在の「基本画面」「キーワード比較」は、「キーワード分析」として統合され、新たに「検索ボリューム推移詳細」機能が登場する。また、「共起キーワード」を「共起キーワード詳細」として機能拡張。ユーザーは、仮説立案から興味関心の背景分析、施策検討に至るまで、各プロセスをナビゲーションや可視化ツールを通じてスムーズに進められる。

具体的な改修ポイントとして、「トップページ」では、分析目的ごとに調べ方をガイドするナビゲーションボタンを追加。「注目キーワードから調べる」「検索ボリュームから調べる」「キーワード履歴から調べる」といった複数の導線を新設した。また、検索数が伸びているキーワードやユーザーの性別や年代別のランキング情報、過去の利用履歴からのキーワードの変化も把握できる。

「キーワード分析画面」では、特定のキーワードについて性別・年代・地域など多角的に検索傾向の可視化が可能。さらに「共起キーワード詳細」機能により、特定のキーワードと共に検索された他キーワードをカテゴリーごとに分類し、ツリーマップ形式で表示することで、一緒に検索されているキーワードのカテゴリーやその検索ボリュームも確認できる。
 
「個人設定機能」では、業種・分野、関心領域、利用目的を指定することで、そのユーザーに最適な検索キーワードやトピックを提案。「DS.INSIGHT Basic」だけでなく、「DS.INSIGHT」全体で利用できる。

なお、現在提供されている「DS.INSIGHT Basic」は、2026年3月31日まで従来通り利用できる。
【関連記事】
・LINEヤフー、LINE公式アカウントにおいて新たに「ビジネスプロフィール」を提供開始
・LINEヤフー、「LINEミニアプリ」内のYahoo!広告による収益化機能を提供開始
・LINEヤフー、Yahoo!・LINE公式アカウント等の法人向けサービスに関する透明性レポートを公開
・LINEヤフー、飲食・理美容業界向けDX子会社「LINEヤフービジネスパートナーズ」を設立
・LINEヤフー、「DS.INSIGHT」に行動データ起点の新機能を試験導入 LINEデータも連携予定

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            