SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

MarkeZineニュース

LINEヤフー、LINE公式アカウントにおいて新たに「ビジネスプロフィール」を提供開始

 LINEヤフーは、法人向けサービス「LINE公式アカウント」において「ビジネスプロフィール」の提供を開始した。従来の「プロフィール」機能を刷新し、企業や店舗の情報をわかりやすく効果的に発信できる仕様へと順次移行する。

 「ビジネスプロフィール」は、企業や店舗のサービス・商品・企業情報などを一元的にまとめ、LINE公式アカウント上で情報発信できるポータルとして設計されている機能だ。住所や営業時間、公式WebサイトURLなどの基本情報の他、今後は来店予約や商品購入機能も実装予定となる。これにより、LINE上での情報提供からアクション完結までをシームレスに実現し、ユーザー体験とビジネス成果向上を支援する。

 今回の変更により、アカウント管理者情報が表示される仕様や、基本情報のトップエリアへの掲載を開始。さらに、表示できるアクションボタンの数制限がなくなり、利用可能な機能に応じて自動的にボタンが設定され、ボタンごとの表示のオン・オフや並び替えも可能に。新たに「LINEで予約」「メンバーシップ」ボタンも追加された。現時点で表示可能なボタンは以下の通り。

 「ビジネスプロフィール」に掲載された情報は、今後LINEヤフーの主要メディアにも表示される予定となる。

【関連記事】
「LINE広告」と「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型・予約型)」が統合、2026年春予定
アクリートら、SMSとLINE通知メッセージを連携した「SMSコネクトfor LINE」を提供開始
Mico、LINE上で顧客にマッチしたコンテンツを自動配信するAI機能「Match AI」を提供
楽天インサイト、LINEのデータクリーンルームと連携した広告効果測定サービスを本格開始
note、法人向けプランに「LINE友だち追加」機能をリリース 読者との継続的な関係構築を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/50087

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング