SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

Mico、LINE上で顧客にマッチしたコンテンツを自動配信するAI機能「Match AI」を提供

 Micoは、顧客の好みと商品・サービスをマッチングさせてLINE上で配信するAIエージェント機能「Match AI」の提供を開始した。

 同機能は、商材点数の多い人材、不動産、旅行業界などを対象とし、AIによる顧客データ収集から配信ルール設定、自動レコメンドまでを一貫して行う。これにより、コンバージョン率や応募率の向上と設定工数の大幅削減を両立させる。

 セットアップは5分で完了し、AIの専門知識がないマーケティング担当者でも直感的な操作で簡単にエージェントを作成・運用できる。

 同機能は3つのステップで動作する。まず、商品カタログデータをインポートしてAIが分析、事業内容や潜在ニーズを把握する。次に、ユーザーニーズを可視化するアンケート項目を自動生成し、担当者が表示順や文言を調整できる。最後に、AIが配信クリエイティブ案を提案し、担当者が選択・調整して配信設定を完了する。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 AIが顧客の回答や属性に基づいて最適な商品・情報をリアルタイムでレコメンドすることで、顧客は数問に答えるだけで自分に合った提案を受けられる。これにより反応率とコンバージョン率の向上が期待できる。

【関連記事】
Micoworks、Micoに社名を変更 主力プロダクトも「Mico Engage AI」などに刷新
Micoworks、AI電話サービス「MicoVoice」の本格提供を開始 顧客獲得を効率化
Micoworks、コミュニケーション最適化プラットフォーム「MicoAI」を開発
MicoworksとLINEヤフー、LINEを活用したビジネスチャットサービスの提供を開始
Micoworks、経営体制の強化を発表 対話型AIを活用したサービス価値向上を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/07/28 10:45 https://markezine.jp/article/detail/49571

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング