ベントレーモーターズは、車やライフスタイルに関するユーザーの個人的な好みを反映し、具体的な車両の仕様を提案するアプリ「Inspirator」を発表した。同アプリはiOSデバイスのカメラ機能を使って表情をとらえ、アプリケーションの顔面/感情認識ソフトでユーザーの感情を測定、分析するもの。ユーザーが映像コンテンツを観ている間に、毎秒15フレームの速さで顔面の34か所の動きを識別し、ユーザーにとって最適な車を提案する。
同アプリの感情測定アルゴリズムは、75か国340万人の顔を分析し、120億以上の感情データポイントを蓄積した感情データベースを使って開発されたもの。ユーザーが最も喜んだ内容に応じてアプリの映像が切り替わり、同時にそれぞれの好みを特定し、映像の最後にそのユーザーに合った仕様を提示する。
また、出来上がった構成を基にパーソナライゼーションを開始し、同社が提供している豊富なカスタマイズオプションでさらにカスタマイズを進めることも可能。自身のライフスタイルや好みに合った機能や仕上げを選択し終えると、その仕様を実際に表現した映像が画面上に現れる。
なお、現在同アプリはBentayga専用だが、他のシリーズも今後数か月以内にアプリに含まれる予定。
【関連記事】
・IPSA、顔認識で自分だけの音楽が生成できるミュージックジェネレーター「FACE MELODY」公開
・毎日提案を受けられる男性用ファッションコーディネートアプリ「ベストスタイルミー」
・ニューヨーカー、嗜好分析に基づきパーソナライズされたカタログの提供を開始
・インスタグラム、動画アプリ「ブーメラン」をリリース
・西友、子育て夫婦のコミュニケーションを活発化するイクメン応援・育成アプリ「イクメン道」