SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

仮想空間を抜け現実の世界へ!The North Faceが仕掛けた“犬ぞり体験”ドッキリ施策


 VRを活用したキャンペーンも増えてきましたね。韓国では、VRとリアルを組み合わせた驚きの施策が実施されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:韓国
 企業/ブランド:The North Face
 業種:アパレル

文字通り、現実に引き戻されるキャンペーン

 世界的なアウトドアブランドのThe North Faceが、韓国で、ブランドがもたらす“極上のアウトドア体験”を訴求するために、斬新なバーチャルとリアルを融合した斬新なプロモーションを実施しました。

 極上のアウトドア体験ができるのは、ダウンタウンにあるロッテワールドモール内にオープンしたこちらのポップアップストア。

 店舗内は南極にあるマクマード観測基地をイメージした装飾が施されており、The North Faceのマクマードジャケットを着て、3Dの犬ぞり体験をしようと呼びかけています。

 体験をしたいお客さんは、犬ぞりに座り、VRヘッドセットの装着を求められます。

 ヘッドセット越しには雪山の映像が流れており、まるで実際に犬ぞりに乗り、雪山を駆け抜けているかのようなバーチャルリアリティの世界を360度体験できるのです。

 しかし、驚きの体験の本番はここから。突如、3,2,1とのカウントダウンが始まったかと思ったら、なんと犬ぞりが前進したのです。

 店舗の壁を突き抜けると、犬ぞりに何頭もの犬が繋がれていることがわかり、そのままモール内の通路を猛スピードで駆け出しました。

 これには、体験者はもちろんのこと、モール内の買い物客もびっくり。

 途中、The North Faceのマクマードジャケットを獲得できるチャンスもあり、体験者はVRヘッドセット越しのバーチャル体験だけでなく、実際に犬ぞりに乗ることによりリアルにアウトドア体験を楽しむことができました。

 アウトドアブランドが提供する驚愕のアウトドア体験施策の一部始終をぜひ一度ご覧下さい。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 その公約、タトゥーで彫れますか?立候補者に選挙公約の真剣度を問う驚愕プロモーション

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:24 https://markezine.jp/article/detail/23371

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング