SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート

最新事例から見るモバイルの戦略的活用


成功事例に見るモバイルの可能性

 次に、具体的なモバイルを活用した広告事例を挙げた。

 ANAの雑誌広告の例では、全面敷きの写真ビジュアルの中にQRコードと、誘導するコピーを配置。「読んだ人の興味価値が沸いた瞬間に、続けて価値を提供することができ、従来のメディア価値を高めることに成功した事例」と紹介した。

雑誌の表4にQRコードを設置、モバイルに呼び込むしかけ

 『日清焼そばUFO』の雑誌広告では、誌面で展開された1ページコミックのオチを、QRコードからモバイルで見せた。「1週間で10万人以上がこのサイトを訪問した」(篠崎氏)という成功事例だ。また、ZARDのベストアルバム『試聴広告』では、紙面にQRコードを並べて配置。それぞれのQRコードから音楽が試聴できるしかけを提供した。「モバイルサイト上でどのように生活者と関係を強化していくかがポイント」と強調した。

世界初の新聞視聴広告


 篠崎氏はモバイル活用のプロモーションを行なう上で、「見えないところで多くの人が動いている事実を認識することが大切」とし、特定のターゲットとコミュニケーションを取り、ある程度の母集団を作ってゆく、非マスコミュニケーションが台頭していると最後に語った。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

中谷 健一(ナカヤ ケンイチ)

トリムタブジャパン有限会社 代表取締役社長
モバイルを軸に、メディアマーケティングやBtoCサービス設計のコンサルティングを行う。著書に、iモード初のファッション情報サイト立ち上げを題材にした「成功する!ケータイ通販」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/17 11:40 https://markezine.jp/article/detail/2338

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング