モバイルサイト活用ラッシュの理由
まず篠崎氏は、「今年に入って、多くの企業がマーケティングにモバイルサイトを活用している」とと語った。それには下記の4つの理由があると解説。
1. 3G端末が普及し、広告市場が約400億円(06年)になるなどの外部環境の活性化
2. モバイルが最も身近なメディアとして浸透
(メディア接触時間の調査の全体平均ではモバイルへの接触時間は4%を占めるにすぎないが、世代別に見ると10代男性では15%、10代女性においては25%にも上る)
3. モバイル検索への興味・関心が高まり
4. モバイルがコミュニケーション戦略の中でクロスメディアポータルとしての役割・位置づけを獲得しはじめた.
また、モバイルサイトの構築のポイントとしては、下記の4点を挙げた。
・リアルタイムに情報接触できるよう、コンテンツを作ること
・情報が欲しいと思った時、情報価値が向上するようなコンテンツを作ること
・楽しいコンテンツであること
・便利だと思ってもらえるコンテンツであること
ユーザーを会員化して継続的なコミュニケーションを考えることがポイントであり、商品利用者の属性把握ができる、年間を通じて会員にアクションを促せる、ファンの囲い込みができる、キャンペーンで確実にリーチできるなど、モバイル特有のメリットを生かしたサイト構築が大切だと述べた。