SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【レポート】Yahoo!で順位が急落したページの徹底調査で浮かび上がったあのサイトがランクダウンした“ワケ”


順位が急落したページ149URLを調査~ランクダウンの原因を探る

 今年下半期は、Yahoo!検索順位が不安定に変動したため、「突然サイトが圏外に落ちた!」というお問い合わせが弊社に数多く寄せられました。

 そこでこの度、12月のアルゴリズム変更に伴い上位から大きく順位を落とした「急落ページ」に着目。上位ページと比較し、その傾向を読み取りました。

 ※11月の調査時点で上位20位以上に位置していたページのうち、12月の調査時点で31位以下に順位を落としたページを急落ページとします。

Yahoo!順位急落サイト動調査(12月)
調査日:2007/12/10
253KB

傾向(1) 情報量が少ない

 急落ページの大きな特徴の一つとして、ページ内に情報が少ない事が見受けられます。

 そもそも検索エンジンが、ページのテーマを的確に理解するためにはそれなりの情報量(テキスト量)が必要といわれて来ましたが、今回のアルゴリズム変更でそれがさらに顕著になったと考えられます。

急落ページは絶対的な情報量に欠ける
SEO対策状況 急落ページ 上位ページ
ページ容量 30.9KB < 42.9KB
総単語数 778語 < 1095語

傾向(2) テーマの絞り方が弱い

 ページ内部のSEO対策には、傾向(1)に記載の十分な情報量に加え、特定のキーワードの出現率の調整やタグによる強調で、検索エンジンに伝えるべき「ページのテーマ」を絞る必要があります。

 急落ページは、このキーワード出現率、タグによる強調が弱い傾向にあります。

急落ページは特定のキーワードを強調できていない
SEO対策状況 急落ページ 上位ページ
キーワード出現率 3.6% < 3.9%
<title>内にキーワードを含むページ 87% < 89%
<meta>内にキーワードを含むページ 77% < 83%
<h1>内にキーワードを含むページ 27% < 41%
<h2>内にキーワードを含むページ 21% < 37%
<h3>内にキーワードを含むページ 12% < 24%
<strong>内にキーワードを含むページ 3% > 2%
<title>内にキーワードを含む回数 1.2回 < 1.3回
<meta>内にキーワードを含む回数 0.4回 < 0.6回
<h1>内にキーワードを含む回数 0.4回 < 0.6回
<h2>内にキーワードを含む回数 0.4回 < 1.3回
<h3>内にキーワードを含む回数 0.4回 < 0.8回
<strong>内にキーワードを含む回数 0.0回 = 0.0回

傾向(3) ドメインが古い

 これは余談ですが、急落ページのドメインは、上位ページに比べ古い傾向にあります。つまりサイト運営期間が長いとも言い換えられます。

 しかし、運営期間の長さは、SEOにおいては有効な要素であるはずです。今回、なぜ順位が急落したページにおいてそのような傾向が見られたのでしょう?

 そのURLのドメインの古さ(運営期間の長さ)は、単なる時間であるため、何かしら特別な対策を行うことは出来ません。今回の調査ではYahoo!からのサイト運営期間に対する評価は変わらず(どちらかというと9月以降、評価は下がる一方)、その他の要素に対する評価が上がったため、ドメインの古さに頼って上位表示されていたページは急落したと考えられます。

急落ページのドメインが何故か古い
SEO対策状況 急落ページ 上位ページ
ドメイン取得年月日 2000/7/3 > 2001/3/11
ドメイン取得経過年数 6.9年 > 6.3年

調査対象キーワード

 本調査は、以下のキーワードでのYahoo!検索結果について行いました。

SEO(177,235) 映画(697,144) 靴(104,872)
転職(535,467) エステ(149,411) 結婚(128,187)
ダイエット(634,748) アイドル(549,895) ラーメン(134,127)
資格(467,800) 雑貨(118,344) 自動車(1,948,277)
占い(1,463,800) 旅行(328,308) 金融(486,390)
不動産(399,294) ニュース(261,536) インテリア(122,226)
グルメ(202,106) 素材(141,419) レシピ(434,109)
ゲーム(924,336) 動画(666,538) 病院(449,495)
壁紙(721,763) サッカー(727,655) 沖縄(332,403)
ブログ(682,858) 携帯(190,228) 株(219,991)

 ※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。

この記事は、(株)スプール社の「SEO リサーチ情報」よりの転載記事です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/18 11:55 https://markezine.jp/article/detail/2353

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング