SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータ、ツイッター上の話題ランキング『イマツイ ツイート大賞2015』発表~修造人気が明らかに

 NTTデータは、ソーシャルメディアデータをもとに、2015年Twitter上で話題になったコンテンツを紐解く『イマツイ ツイート大賞2015』を発表した。同賞では「映画」「テレビドラマ」「Webニュース」「流行語トレンド」の4つの部門で、データサイエンティストが2015年のTwitter上での話題量を分析し、ランキング化している。

 「流行語トレンド」部門では、「SEALDs」「エンブレム」「ドローン」と政治ワードが目立った一方、年間を通してTwitterユーザーの間で「修造」のワードが高い盛り上がりを見せていることがわかった。

 また、ドラマ部門では、2位に5倍以上の話題量で圧倒的な差をつけて「デスノート」が制した。2位には、月9ドラマ「恋仲」がランクイン。そして、視聴率の順位を越えるTwitterでの盛り上がりを見せたドラマも明らかになった。

 他のジャンルや、ジャンルごとの詳細な分析結果については、同社のニュースサイト「イマツイ」から見ることができる。

【関連記事】
Twitterもはじめた女子高生AI「りんな」って何者? マイクロソフト記者説明会レポート
「セルフサービス式のTwitter広告」提供開始、中小企業や個人事業主の使い勝手を重視
アンケートを誰でも簡単に! Twitter、「投票」機能の追加を発表
Twitter、「コンバージョンリフトレポート」の提供を開始~デバイス間の広告効果測定が可能に
NTTデータ、日本語を含む全言語のTwitterデータ分析提供を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/12/29 08:43 https://markezine.jp/article/detail/23680

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング