SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート

ヤマト運輸、LINE公式アカウント開設~荷物の配達予定や不在連絡通知をLINEで受け取れるように


 ヤマト運輸はLINE公式アカウントを開設し、1月19日より「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの各機能の提供を開始することを発表した。

クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEが連携

 1月15日、ヤマト運輸はLINEの運営するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した新たなサービスの提供開始を発表した。ヤマト運輸LINE公式アカウントを開設し、1月19日より「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの各機能の提供を開始する。

ヤマト運輸株式会社 代表取締役社長 長尾裕氏(写真左)とLINE株式会社 代表取締役社長 出澤剛氏(写真右)
ヤマト運輸株式会社 代表取締役社長 長尾裕氏(写真左)とLINE株式会社 代表取締役社長 出澤剛氏(写真右)

 クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEが連携し、公式アカウントのトーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」が配信される。配達予定日時の事前通知や、不在時だっだ場合の通知をLINEのメッセージで受け取れるというわけだ。さらに、メッセージから配達日時や場所を簡単に変更でき、好きな時に、好きな場所で荷物を受け取れる。また、荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼や料金・配達日検索などの機能が、LINEから利用できるようになるため、ユーザーの利便性が大きく向上する。

メッセージ配信画面のイメージ
メッセージ配信画面のイメージ

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
LINEビジネスコネクトを活用し、顧客満足度を高める

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長
大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っている。
...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/01/15 20:14 https://markezine.jp/article/detail/23754

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング