サイバーエージェントは、ユーザーのオンライン・オフラインにおける行動情報を分析し、最適な広告配信・運用を行うことで、実店舗への来訪促進の最大化を図るサービス「Visit Lead(ビジットリード)」の提供を開始した。
同サービスは、ユーザーのオンライン上の行動情報と、実店舗への来訪回数などオフラインの行動情報を計測することで、オンラインとオフラインのデータを掛け合わせてユーザーのセグメントを作成し、スマートフォン広告配信の最適化を行うもの。さらに、配信結果をもとに分析を行い、リタゲーティング広告の配信などの施策等を実施することで、来訪率を向上させる、より精度の高い運用を継続的に行うことが可能になる。
また、同サービスでは広告配信の最適化における指標として「CPV(Cost Per Visit)」を用いることで、配信セグメントごとの集客コストを指標化することが可能。オンラインでデータと同様に、店舗来訪実績も可視化することで、スマートフォン広告の配信を最適化できる。
【関連記事】
・イベントへの関心高いユーザーに広告配信~フリークアウト、イベントレジストと協働
・CA、DSPに「インバウンドターゲティング」機能追加~訪日前・中・後のユーザーに配信
・「nend」「nex8」、「トレジャーデータサービス」と連携~データ活用した広告配信を簡単に
・電通、番組やCMに合わせコンテンツ配信できる「TV Live Meta Module(β版)」を開発
・電通、世界中のデジタルサイネージへコンテンツをリアルタイム配信するサービスを開始