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データ専門研究開発組織「LINE Data Labs」を新設、年内50人規模の組織を目指し採用強化

 LINEは、LINEおよびLINE周辺サービス事業領域におけるデータの分析・研究を行う専門の開発組織として「LINE Data Labs(ライン データラボ)」を新設した。同組織は、これまで各サービス事業領域ごとに存在していたデータチームを統合して新設されたもの。これにより、事業領域を超えて、ユーザーの利用動向等のデータを横断的に扱うことが可能となる。

 「LINE Data Labs」では、LINEおよびLINE周辺サービス上で高度なデータ分析、機械学習を行うことで、サービス上で実施する、ユーザー属性・興味関心分野の自動推計やそれに基づくコンテンツ・広告配信の精緻化、運用型広告への活用、人工知能(AI)等データ応用システムの構築および、データ統合プラットフォームの構築・運用を強化などに取り組んでいく。

 また同社では、研究成果を軸とした、「LINE Data Labs」内での新たなサービス開発も視野に入れており、データに関連した職種の採用も積極的に行い、年内50人規模の組織を目指す。

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2016/04/01 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24207

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