コンテンツ・マーケティングの手法が広がり、商品を販売することに特化したプロモーションだけでなく、まずは顧客に自社や商品を知ってもらい、愛着を持ってもらうブランディングや顧客育成の考え方が、多くの企業に浸透してきました。
そんな企業が取り組もうとしているのがオウンドメディアの運用です。皆さんの会社でも、積極的になっているのではないでしょうか。ですが、経験のない企業や担当者にとって、いきなり効果を上げるオウンドメディアを構築することはもちろん、まず何から始めればいいのかも分からないはずです。
翔泳社では、一からオウンドメディアに取り組みたい方のために、『自社のブランド力を上げる!オウンドメディア制作・運用ガイド』を5月20日(金)に刊行しました。本書はオウンドメディアの要となるWebサイトをWordPressで制作し、情報拡散とユーザーとのコミュニケーションをTwitterとFacebookで展開する手法を解説しています。
もちろんYoutubeやInstagramも重要なツールになりますが、まずはこれら3種の神器を使って、オウンドメディアの制作と運用を目指してみてください。本書には、明日突然オウンドメディア担当者になったとしても、しっかり効果を出せるようになるためのノウハウが満載です。
目次
INTERVIEW
CHAPTER 1 オウンドメディアを持つことのメリット
CHAPTER 2 オウンドメディアでできること
CHAPTER 3 Web戦略の中でオウンドメディアの位置付けを考える
CHAPTER 4 WordPressを使ったオウンドメディアの構築に必要な環境
CHAPTER 5 Wordpressでオウンドメディアを構築する
CHAPTER 6 コンテンツ作成の基本をおさえる
CHAPTER 7 商品・サービスのランディングページを作る
CHAPTER 8 セミナーやイベントを告知する
CHAPTER 9 ECサイトと連携する
CHAPTER10 制作したページのアクセスを解析して改善する