サイトのどのページが悪いのか調べる
サイトを改善する際に、手当たり次第にページを修正していくのは、時間のロスです。稼ぐためには、いかにポイントを押さえて効率よくサイトを作成、改善するかが重要となります。まずはサイトのどのページに問題があるのかを調べましょう。そして、アクセス解析を使って、どのページがよく見られているのかを確認しましょう。
Google Analyticsで目標の設定を行うと、コンバージョンに到達する前のどの時点で、お客様がページを離れてしまっているかが把握できます。無料で使うことができますので、是非導入してしてみてください。以下は、目標設定機能を活用するための手順です。
目標到達プロセスの結果を見て、どこでお客様がページを離脱しているのかを見つけましょう。極端に離脱率の高いページには問題がありますので、修正していきます。
なお、もしもドロップシッピングではショッピングカートのページはドメインがmoshimo.comになっていますので、最後まで計測することはできません。もしものスタッフが日々コンバージョンレートを上げるための改善を続けています。