マイクロアドのアプリ内コミュニケーションエンジン「MicroAd ENGAGE」に、画像やテキストを組み合わせた様々な「メッセージカード」を簡単に作成しターゲティング配信できる、アプリ内メッセージカード機能が追加された。
「MicroAd ENGAGE」は、スマートフォンアプリユーザーの利用ログ、行動データなどを元にユーザーを自動的にセグメントし、ターゲティングしたコミュニケーションの実行を可能にするシステム。
今回追加された機能により、複数のテンプレートを用いて作成したカードをアプリ利用履歴や会員ID、過去のアンケート回答データなどから自動抽出したターゲットユーザーに対して、複数のパターンで自動配信することができる。
また、カードを表示したユーザーにアプリ内特典をリアルタイム付与するほか、カードをクリックした後の遷移先を指定することも可能になる。
【関連記事】
・トランスコスモス、100名超のAIストラテジストを組織化、メッセンジャー利用したサービス展開
・「Yahoo!地図」アプリ、昨年の花火大会の混雑状況を視覚化する機能リリース
・DACのメッセージングサービス管理ソリューション、LINEやFacebookの対話型AI機能を強化
・若年層のニーズ「動画はスマホ」に対応!スマートニュース、C CHANNELチャンネルを開設
・メルカリ、Webサイトからも出品可能に