SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ランサーズとセガネットワークス、デジタルマーケティング支援の合弁会社クロシードデジタル新設

 2016年8月1日、ランサーズとセガゲームス セガネットワークス カンパニー(以下、セガネットワークス)は企業のデジタルマーケティング支援を目的とした合弁会社クロシードデジタルを新設した。

 ランサーズでは、クラウドソーシングを活用した企業向けソリューションサービス「ランサーズ for Business」において、コンテンツマーケティング支援に取り組んできた。一方、セガネットワークスではマーケティング支援サービス「Noah Pass(ノアパス)」を通じ、ゲーム事業会社に対して無料で利用できるアプリ間相互送集客システムやゲーム内課金以外の収益化機会を提供してきた。また、ゲームユーザーへのプロモーションを希望する企業向けにはO2Oサービスを含む広告メニューの開発・提供を進めている。

 両社はこうした展開で得た各々の強みを活かしながら新たなデジタルマーケティング支援事業を展開すべく、本合弁会社を設立することとなった。

合弁会社クロシードデジタルの事業スキーム
合弁会社クロシードデジタルの事業スキーム

 ランサーズはクラウドソーシングを活用し、400社を超える企業のマーケティング活動の制作・運用を支援。加えて、コンテンツをもとにオーディエンスデータを生成する「Quant(クオント)」の提供を行っている。セガネットワークスの「Noah Pass」は、参画ゲーム企業135社、ゲームアプリ784タイトル、累計接触端末数は1億4,534万台、月間ユーザー数は約1,236万人という規模を持つ(2016年6月末時点)。

 両社は合弁会社クロシードデジタルの下、これらのサービスを連携し、データ活用、送客・広告配信、制作・運用、ビジネスマッチングといった企業のマーケティング支援を行っていく。その第一弾として、ゲームキャラクターの情報データベースサービス「Expi(エクスピ)」の提供をゲーム事業会社向けに本日より開始。また、今後同サービスと親和性の高いウェブメディアを連携したネットワークを創出し、ゲーム事業会社、異業種企業双方のデジタルマーケティング活動を支援できるサービスを提供していく予定。

【関連記事】
ランサーズ、マルケトと業務提携~MA導入・活用をクラウドソーシングで支援
ランサーズ×西日本新聞メディアラボ、九州の企業向けにコンテンツマーケティング支援サービス提供
ランサーズ、Hameeと提携~EC事業者のコンテンツマーケティングを支援
セガネットワークス等、スマホゲームユーザー特化型O2Oサービス提供
アライドアーキテクツとセガネットワークス、SNS活用したマーケティング分野で業務提携へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/01 11:30 https://markezine.jp/article/detail/24932

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング