ダイドードリンコは、スマートフォンを介して、顧客と自動販売機(以下、自販機)を繋ぐサービス「Smile STAND」の新コンテンツとして、9月1日より、「LINE ギフトコード」交換サービスを開始する。
同社では、2016年4月に専用アプリ「DyDo Smile STAND」を開始した。同アプリでは、対象自販機で商品を購入した後に、スマートフォンをかざすと、1円につき1ポイントを貯めることができる。これまで、貯めたポイントを利用できるコンテンツは賞品が当たるくじ「Smile SLOT」と、子供向けゲーム「なりきりごっこランド」の2種類だった。今回、「LINE スタンプ」などを購入できる「LINE ギフトコード」との交換サービスを追加。さらに自販機を利用者の生活に近づけられるようにする。
今後同社は、「Smile STAND」を搭載した自販機を2016年度中に、東京、神奈川、愛知、大阪を中心に約2万台展開し、2018年度までに全国で約15万台に拡大する予定。
【関連記事】
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ、自動販売機の商品情報をスマホで取得するサービスのテスト開始
・コカ・コーラ、スマホアプリと連動した自販機でのロイヤリティプログラムを展開
・キリン、LINE ビジネスコネクト活用した「自撮り写真提供機能付き自動販売機」を展開
・伊藤園、Ingressの世界観を投影するイルミネーションポータルを自動販売機の隣に設置
・コカ・コーラ、35℃以上の猛暑日にスマホ自販機で「アクエリアス1本と引き換え」キャンペーン