スーパーマーケット「いなげや」は、ファストメディア提供のクラウド型アプリ開発プラットフォーム「Yappli」を採用。ポイントカード機能付アプリ「いなげや公式アプリ」をリリースした。
「いなげや公式アプリ」は、GPS機能を活用した店舗情報の確認や、お気に入り店舗のチラシが閲覧できる。また、店頭でバーコードを提示することで、ポイント付与が行えるため、現金ポイントカードの代わりとして活用することが可能。
なお、「Yappli」は、今年3月にポイント連携機能をリリースしており、アパレル企業を中心に本機能の導入が進んでいる。スーパーマーケットにおいては今回が初めての導入。
【関連記事】
・コロプラとKDDI、ゲーム感覚で調査に参加できるリサーチアプリ「auまちモニ」の提供を開始
・PIXTA、スマホ写真を売買できるアプリ「Snapmart」を子会社化
・クリスピー・クリーム・ドーナツ、公式アプリをリリース〜クーポンなど配信
・「利用者の希望に美容師が合わせる予約」を実現! 検索がいらない美容室予約アプリ「requpo」
・「Yahoo!地図」アプリ、昨年の花火大会の混雑状況を視覚化する機能リリース