SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ラジオ番組コンテンツへの接触機会を拡大!新たな聴取スタイル『タイムフリー聴取機能』等を実現へ

 radikoと一般社団法人日本民間放送連盟ラジオ委員会は、リスナー拡大によるラジオ業界発展を目指し、新たなラジオ番組の聴取スタイル「タイムフリー聴取機能」と新しい聴取文化「シェアラジオ」の実現及び普及推進で協力していくことを発表した。具体的な展開として、radikoは2016年10月11日より、「radiko.jp」(ラジコ)において「タイムフリー聴取機能」「シェアラジオ」の実証実験を開始する。

 「タイムフリー聴取機能」により、過去1週間に限り、いつでも後から番組の聴取が可能に。聞き逃した番組や時間が合わなくて聴けなかった番組、また番組放送後にネットニュースやSNS等で話題となったラジオ番組を過去1週間に限り後から聴ける機能を提供することでラジオのコンテンツに触れる機会を拡大する。

 また、民放連ラジオ委員会が提唱する新たなラジオ聴取文化「シェアラジオ」の実現に向けて、お気に入りの番組をその場ですぐに友人と共有できるようにする。新しい番組聴取画面に設置する「シェア」というボタンを押せば、自分がお気に入りの番組、さらには友人が気に入りそうな番組を、ソーシャルメディアを通じて、お知らせ・共有できるようになる。

【関連記事】
楽天、インターネットラジオ配信プラットフォーム「Rakuten.FM」の提供を開始
Amazon、「プライムラジオ」をスタート~自分の好みが反映された音楽を途切れることなく再生
Ameba、誰もがパーソナリティーになれるインターネットラジオ番組配信アプリ「ラジ生?」提供開始
LINE、マイクロソフトからラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」事業買収
radiko、月額350円で日本全国どこでも聴ける「radiko.jpプレミアム」4月1日開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/27 11:00 https://markezine.jp/article/detail/25257

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング