SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CyberZ、「Force Operation X」のデバイス推定技術に機械学習を活用

 サイバーエージェントの連結子会社であるCyberZは、人工知能を活用した開発を行う組織「AITEC」で開発した機械学習技術を、スマートフォン広告向け効果測定ツール「Force Operation X」(以下、F.O.X)において提供している個人情報やブラウザのCookie情報に依存しない「F.O.X FingerPrinting」計測に導入した。

 「FingerPrinting計測」では、単独で個人の識別が可能な個人情報やブラウザのCookie情報を利用せず、IPアドレスなどデバイスから取得可能な情報を用いる。そして、広告クリック時とアプリインストール時のデバイスを推定することで広告効果を計測する手法。

 機械学習を活用した技術を用いることで、高い推定精度で計測することが可能になった。「F.O.X」の導入企業は、無料で同計測手法を選択することができる。

【関連記事】
CyberZ、「AI技術推進室」を新設~スマホ広告測定ツールに機械学習によるTVCM分析機能を実装
博報堂アイ・スタジオ、日本マイクロソフトのAI・機械学習を活用したサービスの提供を開始
ブレインパッド、「機械学習/ディープラーニング活用サービス」提供
CyberZの「F.O.X」と「TREASURE DMP」が連携開始~スマホ広告をデータ統合で最適化
CyberZ、スマホ広告向け効果測定ツールとbeacon領域ネットワーク「SWAMP」を連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/30 15:30 https://markezine.jp/article/detail/25300

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング