MarkeZine(マーケジン)

記事種別

博報堂×LINE、スマートフォン調査パネルを活用した調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」開始

2016/10/26 09:00

 博報堂の専門組織である博報堂ブランドデザイン若者研究所と、LINEは、若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始した。

 同プロジェクトは、国内で6200万人(MAU)のユーザー基盤を保持し、国内最大級のスマートフォン調査パネル(約300万人/2016年10月時点)を保有するLINEと、若者のインサイトについて長年研究を続けてきた若者研が、共同で調査研究を実施、毎月公開していくもの。

 調査テーマは季節性を考慮して設定し、初回は11月に「ハロウィン」、2回目は12月に「クリスマス」をレポートしていく予定。

 従来のインターネット調査は、PCパネルを利用した調査が主流だった。しかし、近年、若年層を中心に生活者の主要デバイスがPCからスマートフォンに移行している。そこで、今回の取り組みを行うに至った。

【関連記事】
博報堂買物研究所、ミレニアル世代の家族消費を洞察~新・家族消費像
博報堂と博報堂プロダクツ、VR・AR専門ファクトリー「hakuhodo-VRAR」設立
10代女子向けマーケティング成功事例や分析データを掲載!「マイナビティーンズラボ」オープン
若者は無意識にスマホを触ることで、 表情が見えない相手への不安を紛らわす 【IMJ調査】
若年層に人気の「MixChannel」ユーザーの実態とは?テレビからの情報は依然重要視か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5