SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

日本IBM、5つ目の営業手段としてセカンドライフに支店オープン

 日本IBMでは非対面の営業手段として、電話、web、e-メール、FAXを活用していたが、今回5つ目の手段として3D仮想空間サービス「セカンドライフ」を活用する。日本独自の区画で展開されるVBCには、平日9時から17時までの営業時間帯にアバターが常駐し、顧客の相談に応じたり、製品やソリューションの紹介、バーチャルセミナーや、さまざまなコラボレーションの場を提供する。

「IBM Virtual Business Center」のイメージ図。

 1月30日のオープング時には、セカンドライフ内において、担当者のスピーチや、VBC内のツアーなどの記念イベントが行われる。

【関連リンク】
セカンドライフは広告メディアになりうるのか?「島まるごと」の大型キャンペーンを徹底解剖
セカンドライフに、緑とともに静かに暮らす人たちのための紹介型日本人居住区「Rhizome」登場
セカンドライフ超え? 群雄割拠する3次元仮想世界

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/01/28 14:27 https://markezine.jp/article/detail/2555

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング