SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドミノ・ピザ、厳しい寒さが予想される冬に備え“トナカイによるデリバリー計画”推進

 2016年9月9日、10月11日、11月10日と気象庁は「現在ラニーニャ現象が発生しており、今冬も続く可能性が高い」と発表した。異常な天候を引き起こす同現象の発生により、今冬が厳しい寒さになることや降雪の可能性があることに備え、ドミノ・ピザは「降雪デリバリー対策室」の開設を決定した。冬のピザデリバリーの新たな解決策として、トナカイによるピザのデリバリー計画を推進する。

 同対策室では、降雪時の対策として様々な案を検討したが、結果としてトナカイをトレーニングするのが現実的であるという結論に至った。

 当初は寒冷地の店舗で利用しているデリバリー用自動車を首都圏に導入する案やスノーモービルを導入する案も検討しましたが、導入コストや維持費、普通自動車免許が必要になることなどから現実的ではないという判断に至った。

 一方、トナカイは雪道でも沈まずに進め、軽車両登録となるため免許も不要。さらに冬の時期にトナカイがピザを届けるワクワク感から、新たなデリバリー方法として採用することにした。

 現在、北海道石狩市の「ドミノ・ピザ デリバリー総合研究センター」にて、飼育員の監修のもと、安全面・運用面においての最終調整を行っている。

【関連記事】
ドミノ・ピザ、配達状況を地図上で確認できる「GPS DRIVER TRACKER」をリリース
ドミノ・ピザ エンタープライズ、世界初の商業用自動運転デリバリーロボットを発表「DRU」発表
ドミノ・ピザ、LINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破
スマホに話しかければピザが注文できちゃう! LINE公式アカウント「ドミノ・ピザ」スタート
ドミノ・ピザ、スマートウォッチでの注文が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/11/18 08:30 https://markezine.jp/article/detail/25628

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング