メンバーズは、中国のテンセントの国際事業部であるインターナショナル・ビジネス・グループ(以下、テンセントIBG)と代理店契約を締結し、テンセント広告の販売を開始した。
同契約を通じてメンバーズは、8億4,600万の月間アクティブユーザーを持つ中国国内ユーザー向けメッセージアプリのWeixin、国外ユーザー向けのWeChat上でプロモーションサービスを提供し、日本企業の訪日中国人向けデジタルマーケティング支援を強化する。
今回提供を行うメニューは以下の3つだ。
公式アカウントバナー広告
Weixinアプリの画面上に広告を出稿することで、企業のWeixin公式アカウントへのフォロー促進や企業Webサイトなど外部サイトへの誘導、アプリダウンロードの促進を目的としたプロモーションを行うことができる。
Weixinモーメンツ広告
Weixinアプリ内でユーザー同士が情報を共有し合う「モーメンツ」上に、ネイティブ広告として広告を出稿することが可能になる。動画形式、画像形式での配信が可能で、ユーザーからのLikeやコメントなどのアクションの獲得やWebサイトへの誘導を行うこともできる。
その他のテンセントネットワークへの広告配信
テンセントが運営する、QZONE MOBILE(SNSサービス)やQQ(インスタントメッセンジャー)、TENCENT NEWS(ニュースポータル)、QQ MUSIC(音楽サービス)への広告配信を行うことができる。
また今回の販売開始にあわせ、メンバーズは第一弾として、東急ハンズのWeixinでの広告出稿を支援することを発表。東急ハンズのWeixin公式アカウントのフォロー促進や、春節に向けた店頭プロモーションの告知を目的に広告を出稿する。
【関連記事】
・Facebook、オーディエンスネットワークの月間リーチ人数が10億を突破
・みずほ銀行、資産運用の相談に対応するコミュニケーションロボットを設置
・DAC、「QQ」「WeChat」のテンセントと広告ソリューションの販売で協業
・アライドアーキテクツ、微博および微信のインフルエンサー活用した「WEIQ」の独占販売開始
・メンバーズ、WeChat運営企業の公式DSPパートナーと連携~訪日中国人向け広告商品を開発