SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

MOBILE PEOPLE厳選記事

“世界を狙う” C CHANNELが果たす「大きな約束」


How to動画の発明とこれから目指すもの

菅野:How to動画の中だと、特に人気が高いものに傾向はありますか?

森川:見た目がどうしても大事ですね。「やる前とやった後でこんなに変わっている」ということが非常に重要です。それから、誰でもできるということ。「How to動画だけど、こんなこと普通はできません」というものは意味がありませんので、「こんなに簡単にできる」が重要だと思います。

 たとえばファッションでいわゆるハイブランドのコーディネートの紹介をしても、欲しいとは思われても、行動には移されないんです。それよりは、「しまむらのアイテムを使ってこんなおしゃれになります」というほうが、数字は上がるんですよね。いかに一般の方の目線で、かつそれがリッチに見えるのか、というのが重要なんです。

菅野:個人的には、去年の朝ドラで暮しの手帖の創業者がモデルになった『とと姉ちゃん』を見ていて、これは女性のためのHow toの原点だと思ったんですよね。それが今、C CHANNELでは簡単な動画で見ることができる。女性ユーザーに対して提供している価値は似ているのかなと。

森川:そうですね。今投稿も強化しているのですが、そのような動きは世界中にあるじゃないですか。みんなに投稿してシェアしてもらいたい。人の知恵をシェアするというのが、元々検索の概念としてあるんですよね。

 Q&Aの形もNAVERが最初に始めたんですよ。僕がNAVERの初期にいた頃に『知識plus』というのをやっていたのですが、それを色々な企業などが真似しはじめて(笑)。C CHANNELはいわゆるキュレーションメディアではなく、個人の知恵を動画で蓄積できるメディアとして、価値を高めたいと考えています。

菅野:オリジナルコンテンツでアーカイブ性にこだわっているのも、そのような理由からなのですね。動画の百科事典とでも言うべきでしょうか。機能的な価値を提供しているところが、今のネットビジネスでのストック型の価値に繋がっていくということですね。

10年で世界的なメディアグループへ

菅野:既存メディアとの連携は進んでいますか?

森川:そうですね、たとえばTBSさんと連携し、ドラマの広告主のコンテンツをC CHANNELでも一緒にやったりしています。

菅野:テレビ局とはどこまで深い連携ができると思いますか? テレビ局にはテレビ局の大きなビジネスがあり、携わる立場によってはスマートフォンに視聴者がいってしまうということについて危機感もあると思います。協力できるポイントはどんなところにあるんでしょう?

森川:テレビは100%の人にはリーチできません。特に若い人のリーチがどんどん減っていくということで困っているので、そのような点では一緒に組んでいきたいと言われることが多いです。作り手側としても、スマートフォンで動画を見ることがどんどん一般的になっているので、両方で連携してコンテンツを作りたいという話は結構いただいています。僕は元々テレビ局出身で話がわかっていますし、よく相談をうけます。狭い業界でみんな悩みは一緒なので、一緒に解決しようという動きにもなりそうな気がしています。

菅野:そうした連携は、すぐに当たり前になるとみていますか?

森川:そうですね。単純に昨年2016年とそれ以前を比べると急激に変わっていますので、2017年はおそらくもっと速いスピードになるのかなと。早ければ1年で変わるような気がしますね。遅くとも3年以内には、ダイナミックに変わるような気がします。

菅野:創業当初からおっしゃっている、10年で世界的なメディア企業になるというお話も見えてきますね。

森川:おそらく既存メディアからデジタルメディアへの移行はさらに進むと考えられるので、既存のマスメディアと連携しながら新しいデジタルメディアの価値を作っていきたいと考えています。

次のページ
スキップできる時代にスキップされないものは……

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MOBILE PEOPLE厳選記事連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ファイブ株式会社 菅野 圭介(カンノ ケイスケ)

2008年にGoogle Japanに新卒一期として入社。買収後のAdMobの日本オペレーションの立ち上げ、YouTube広告製品等のプロダクトマーケティング・収益化・ビデオクリエイティブエコシステムの拡大を担当。2014年にFIVEを設立。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/05/04 00:11 https://markezine.jp/article/detail/25951

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング