MarkeZine(マーケジン)

記事種別

顧客の味覚を分析して、好みに合ったお酒を紹介してくれる「Pepper」が登場

2017/02/10 08:00

 カラフル・ボードと三越伊勢丹ホールディングスは、2月15日より、伊勢丹新宿本店にて、ユーザーの味覚を解析して好みに合ったお酒を提案する「SENSYソムリエ」アプリをインストールした人型ロボット「Pepper」を設置。来店者と会話をしながらお酒を提案する「ロボット接客」を開始する。

 「SENSYソムリエ」とは、ワインや日本酒などを試飲した来店者に、甘み、酸味、苦味などの味覚や、好みに関する感想を入力してもらうことで、人工知能「SENSY」がユーザーの味覚を解析し、店頭に在庫のある商品の中から、一人ひとりの味覚に合わせた最適な1本を提案するもの。

 これまでタブレット端末を活用したサービス提供をしてきたが、より自然で分かりやすいショッピング体験の実現を目指し、Pepperを活用するに至った。

 今後、「SENSYソムリエ」は単なる接客ソリューションにとどまらず、顧客が利用するスマートフォン版アプリともID連携させ、継続的な関係構築、再来店促進、顧客データ分析に基づいた仕入計画や販促計画など、小売店経営に資するソリューションを統合的に展開していく。

【関連記事】
人工知能がワインをレコメンド!大丸東京店に「AIソムリエ」導入
カラフル・ボード、三越伊勢丹と「AIソムリエ」を開始~人工知能が来店客の味覚にあったワイン提案
チャットボット「SENSY bot」、LINE版がリリース~LINE上のやりとりで好みを学習
カラフル・ボードが「SENSY bot」β版リリース~好みに合わせた東京のレストランを提案
ベルーナ、ファッション通販サイト「RyuRyu」に人工知能「SENSY」を導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5