SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「広告は不快ではない」複数アカウントを持つTwitterユーザー約3割が回答【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『SNS利用に関する実態調査』の結果を発表した。本調査は、10~60代の男女1,247名を対象としたもの。

複数アカウントを持つTwitter利用者の約3割が広告に肯定的

 複数のTwitterアカウントを持っている人のうち、26.5%が「趣味趣向に合った広告を見ることが多いので不快感は感じない」と回答した。また、「プライベートアカウントとは使い分けているので不快感は感じない」と回答した人は31.5%だった(※)。

複数アカウント利用時のTwitter広告について
複数アカウント利用時のTwitter広告について

1日の平均利用時間が最も長いSNSは「LINE」

 各SNSの1日の平均利用時間は「Twitter」(61.5分)、「LINE」(64.4分)、「Facebook」(47.2分)、「Instagram」(55.2分)で、「LINE」が最も長いという結果だった。特に10代の「LINE」平均利用時間は90.5分と長い結果が出た。

情報発信目的で利用している人の割合が高いのは「Instagram」

 「Twitter」「Facebook」「Instagram」のそれぞれのSNS利用者に利用目的を聞いたところ、「主に情報発信」と答えた人の割合は、「Instagram」が15.9%と最も高く、特に10代と20代で高く、それぞれ25.3%、18.3%だった。「Twitter」は5.7%、「Facebook」は10.1%だった。

 ※ 「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

【調査概要】
調査期間:2017年2月24日(金)~2月27日(月)
調査対象:スマートフォンを所有する10~60代の男女1,247名

【関連記事】
2016年、LINE利用率が大幅増/テレビの利用時間、多くの世代で減少【ジャストシステム調査】
消える系SNS利用率1位は「SNOW」/写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】
データ活用したDM「メリットがある情報ならかまわない」が40%【トッパン・フォームズ調査】
人気スマホアプリの利用者は軒並み倍増/利用者数No.1は4年連続「LINE」【ニールセン調査】
高校生のスマホ所有率は9割超/ファースト画面に設置しているSNSアプリ、Twitterが1位に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング