SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

PASとDNP、屋外ビジョンとスマートデバイスを連動させるキャンペーンを実施

 パス・コミュニケーションズは自社運営の「原宿表参道ビジョン」に、大日本印刷が提供する、屋外ビジョンとスマートデバイスを連動させる「インタラクティブ映像体験」システム「SCREEMO」を導入。2月25日から26日にかけて、Perform Investment Japanが提供するスポーツ動画配信サービスDAZNのJリーグ開幕プロモーションを支援した。

 SCREEMOは生活者のスマートデバイスとデジタルサイネージをインタラクティブに結び、販促へと直結させる参加型メディアシステム。スマートフォン等スマートデバイス上での操作がリアルタイムに屋外ビジョンと連動し、ゲームや投票に参加することができる。結果に応じたクーポン等を参加者にプレゼントすることも可能。

 これまで類似のサービスではアプリケーションのダウンロードが必要だったが、SCREEMOは「QRコードを読み込む」または「指定のURLにアクセスする」だけで利用できるため、開発コストを抑えられるうえに、参加者がアプリケーションをダウンロードする手間も省くことができる。

 今回のDAZNのプロモーションでは、参加者にイベント会場設置のタブレットからサッカーゲームへとエントリーさせた。参加者がタブレットを操作して屋外ビジョン内のゴール目がけてシュートを打つと、屋外ビジョン上では結果に応じたCMを放映し、タブレットではゲーム結果を表示する仕組み。ゴールを決めた参加者にはノベルティを配布した。

参加プレイヤーが司会者の掛け声に合わせて屋外ビジョンに向かってタブレットを操作

【関連記事】
DNP、タブレットを活用した訪日外国人向け接客支援サービス提供へ~三越銀座店で試験運用
DNP、グループ会社3社を統合した新会社を設立~紙×デジタルのクロスメディア企画を強化
DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現
デジタル×アナログで動画を手渡し! 大日本印刷がはじめた「DNPつながる栞プロジェクト」
パナソニック、店舗の窓ガラスをデジタルサイネージに変える透明スクリーンを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング