パルコとVOYAGE GROUPは、Web上で店頭商品の取り置き・購入ができるサービス「カエルパルコ」において、VRで買い物ができる「VR PARCO(ブイアールパルコ)」を2017年3月22日から4月9日までの期間限定でオープンした。
パルコは店舗を基盤としたWeb活用による新しい商業施設の楽しさを創造するとともに、ICT(情報通信技術)を活用した事業革新を推進している。一方、VOYAGE GROUPでは、今後のVR関連市場の拡大を背景に、2016年10月にVR室を新設。VR領域の研究開発に取り組んできた。今回、パルコの運営するカエルパルコと、VOYAGE GROUPのVR技術を活かしたVR PARCOを開設することで、商業施設PARCOの店頭サービスを拡張し、より質の高いWeb上のショッピング体験の提供を目指す。
VR PARCOは、スマホ装着型のVRゴーグルを使い利用する他、スマートフォンやPCからも利用できる。
【関連記事】
・パルコがオムニチャネル対応を強化、「カエルパルコ」のシステム刷新
・パルコ、ロボット開発・実証実験行う~店舗案内や棚卸業務のサポートに活用
・ダノン、ヨーグルト工場のVR見学ツアーを開始
・VRで「ドドンパ」を再現~富士急ハイランドに新アトラクション「ほぼドドンパ」登場
・サイバーエージェント、VR領域に本腰~新会社VR Agentを立ち上げ