SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

IMJ、LINE Beaconとスマホで1to1接客を実現する「チャットBOTガイドサービス」提供

 アイ・エム・ジェイが「チャットBOTガイド サービス」の提供を発表した。これは、LINE BeaconとLINEのMessaging APIに対応した対話型サービス。ビーコンを受信したユーザーとLINE公式アカウント上でBOTを通じて会話しながら、ユーザーをガイドする。

 たとえば、百貨店の入り口で来店者の属性を確認しておすすめのフロア情報を提供したり、水族館の各水槽でクイズを出したりといった活用ができる。

 注文タッチパネルやサイネージ、音声ガイドといったデジタル接客ツールはこれまでにも存在したが、1to1コミュニケーションへのカスタマイズや、その場でのデジタル接点をCRMにつなげ、長期的な顧客管理を行なうことが困難だった。その課題を解決するために、アイ・エム・ジェイは、今回の「チャットBOTガイド サービス」を提供するに至った。

【関連記事】
Eメールだけでは届かない? 20代の46%が好むプッシュ型チャネルはLINE【Finsight調査】
スカイスキャナー、LINEで航空券の比較検索サービス開始~チャットボットが航空券をリコメンド
トランスコスモス等、LINEのチャットbot・電子チケット・ECを連携させたプラットフォーム提供
チャットボット技術を採用~はるやま商事、就活生向けにLINEアカウント開設
ライフネット生命保険、LINEとFacebook Messengerで保険診断・見積りを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/23 14:45 https://markezine.jp/article/detail/26247

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング