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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

SNS起点で生まれるマーケティングトレンド

SNS時代の情報流通構造。シェア拡散力のあるWebメディアとは?

今後は、SNSでの「エンゲージメント数」がメディアの価値を決める

 では、自サイトのみにとどまらず、SNSでもコンテンツ配信をはじめたWebメディアのパフォーマンスを正しく評価する新たな指標とは何なのでしょうか? 

 それが、本連載でも常にウォッチし続けている「エンゲージメント数(SNS上でのいいね、シェア、コメント等の数)」です。スパイスボックスでも独自の計測ツールや分析サービスを提供していますが、自サイトの掲載記事のほか、SNSにポストした動画や記事のエンゲージメント数をトータルで計測することが可能です。つまり、あるコンテンツが“実際にネット上でどれほど多くの生活者に「シェア拡散されたか」”を実数で明確に計測することができます。

 生活者やプラットフォームがメディアに求める役割が変化している中、現在では、「SNS上でシェア拡散力がある(=エンゲージメント数が高い)メディア」が、ユーザーにとっても、広告主にとっても、価値の高いメディアだといえそうです。

影響力を持ち始めた分散型メディア

 それでは、今シェア拡散力が最も高いメディアとは、どういったメディアなのでしょうか?

 その答えの一つが、自身のサイトを持たずにSNSだけでコンテンツを発信する「分散型メディア」です。数年前から海外を中心に頭角を現してきた分散型メディアは、Facebookをプラットフォームにして一気に「いいね!」数を獲得し、SNS上では大手ポータルニュースサイトを凌ぐ影響力を持つまでに成長しています。

 このメディアの特徴は、コンテンツのフォーマットの多くが「動画」だということ。世界的に有名なのが「NowThis」です。「NowThis」はテレビネットワークの資本が入っており、膨大なニュースコンテンツ映像の中から素材を選び、SNSでシェア拡散しやすい編集、加工を施して、自社のSNSアカウントで発信しています。国内においても、「DELISH KITCHEN」などが出てきており、企業のマーケティングで活用されるケースも増えてきています。

 このように、分散型メディアは、徹底してSNSプラットフォームでトラフィックを稼ぐことに注力しているメディアです。その追求の中で、エンゲージメントを重要指標に据え、プラットフォームのアルゴリズム変更にも迅速に対応するため、当然のこととして「シェア拡散されやすいメディア」となっています。また、コンテンツの権利問題などで淘汰が進むバイラルメディアやキュレーションメディアも、「いかにコンテンツをシェア拡散させるか」に編集方針の軸を移し始めてきています。

 当たり前の話ですが、シェア拡散されるメディアとは「ビジネスモデル自体、エンゲージメントを中心に設計しているメディア」ということができます。

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「PV」・「UU」を稼ぐコンテンツと「エンゲージメントする」コンテンツ

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この記事の著者

物延 秀(モノノベシュウ)

スパイスボックス 副社長。2006年スパイスボックス入社。プロデューサーとして大手企業のデジタル・コミュニケーションをワンストップで支援し、2012年以降はソーシャルメディアを中心とした「共感」と「話題」を生むコンテンツのプランニングとプロデュース、自社ソリューション開発を統括。2016年に事業統括責任者および執行役員に就任。2017年より現職。自社サービス:インフルエンサーマーケティング支援「TELLER」、コンテンツマーケティング支援「BRAND SHARE」、ROI分析プラットフォーム「THINK」、自社メディア:「newStory」自著:『新ヒットの方程式』~ソーシャルメディア時代は、「モノ」を売るな「共感」を売れ!~(宝島社)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2017/03/31 12:00 https://markezine.jp/article/detail/26284

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