SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクティブコア、マーケティングクラウドのレコメンドエンジンにディープラーニング導入し精度向上へ

 アクティブコアは、「activecore marketing cloud」(以下、アクティブコア マーケティングクラウド)」のレコメンドエンジンを刷新し、新たにディープラーニングをアルゴリズムに組み込むことを発表した。同機能は2017年4月末より提供予定。

ディープラーニング特徴量自動検出イメージ
ディープラーニング特徴量自動検出イメージ

 ディープラーニングは画像検出でよく利用される技術であり、人が教えることなくデータにより物事を学習し、最適な値を出すよう調整しながら予測精度を高めていくことが可能。

 今までの同社のレコメンドエンジンは、ユーザーの行動履歴から商品と商品の相関を計算し推薦する手法「協調フィルタリング」を利用していた。今回提供を開始するレコメンドエンジンにおいては、プライベートDMPに蓄積した属性・購入日・価格帯等のデータから、ディープラーニングにより購入に相関の高い特徴量を自動で抽出。抽出した特徴量をもとにレコメンドする商品を発見し、おすすめ商品として表示する。

 このディープラーニングを搭載したレコメンドアルゴリズムを利用するメリットとしては、予測精度向上による購入率の上昇に加え、マーケティング担当者によるレコメンド設定作業が不要になるための業務効率化がある。

 アクティブコアは、今後もこのディープラーニングを組み込んだアルゴリズムをマーケティングオートメーションの分析や予測にも応用していく予定。

【関連記事】
アクティブコア、A/Bテストの自動最適化機能の提供を開始
アクティブコア、最新の実績データを経営層に自動で報告する機能追加〜担当者の作業削減
プライベートDMP「activecore marketing cloud」、メール配信機能を追加
購入客と類似の見込客にメール送信~アクティブコア、マーケティングクラウドに「Web接客機能」
アクティブコア、マルチデバイス対応したレコメンド機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/30 18:20 https://markezine.jp/article/detail/26290

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング