MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アクティブコア、マーケティングクラウドのレコメンドエンジンにディープラーニング導入し精度向上へ

2017/03/30 18:20

 アクティブコアは、「activecore marketing cloud」(以下、アクティブコア マーケティングクラウド)」のレコメンドエンジンを刷新し、新たにディープラーニングをアルゴリズムに組み込むことを発表した。同機能は2017年4月末より提供予定。

ディープラーニング特徴量自動検出イメージ
ディープラーニング特徴量自動検出イメージ

 ディープラーニングは画像検出でよく利用される技術であり、人が教えることなくデータにより物事を学習し、最適な値を出すよう調整しながら予測精度を高めていくことが可能。

 今までの同社のレコメンドエンジンは、ユーザーの行動履歴から商品と商品の相関を計算し推薦する手法「協調フィルタリング」を利用していた。今回提供を開始するレコメンドエンジンにおいては、プライベートDMPに蓄積した属性・購入日・価格帯等のデータから、ディープラーニングにより購入に相関の高い特徴量を自動で抽出。抽出した特徴量をもとにレコメンドする商品を発見し、おすすめ商品として表示する。

 このディープラーニングを搭載したレコメンドアルゴリズムを利用するメリットとしては、予測精度向上による購入率の上昇に加え、マーケティング担当者によるレコメンド設定作業が不要になるための業務効率化がある。

 アクティブコアは、今後もこのディープラーニングを組み込んだアルゴリズムをマーケティングオートメーションの分析や予測にも応用していく予定。

【関連記事】
アクティブコア、A/Bテストの自動最適化機能の提供を開始
アクティブコア、最新の実績データを経営層に自動で報告する機能追加〜担当者の作業削減
プライベートDMP「activecore marketing cloud」、メール配信機能を追加
購入客と類似の見込客にメール送信~アクティブコア、マーケティングクラウドに「Web接客機能」
アクティブコア、マルチデバイス対応したレコメンド機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5