サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」において、新フォーマット「ビッグパネル」の提供を開始した。
これは動画にバナー画像を付与した縦型の広告フォーマットで、動画は横型、スクエア型など、アスペクト比率に制限のない形式で表現が可能。そのため、すでに企業が保有している動画広告を再編集することなく、スマートフォンに適した縦型のフォーマットで広告配信が可能となる。
テスト配信の結果では、「ビッグパネル」は16:9の横型動画の広告フォーマットに比べて広告想起率が230%を記録したという。
【関連記事】
・スマホ動画アドネットワーク「LODEO」、ブランドリフト値をドメイン別×リアルタイムで調査可能に
・インティメート・マージャー、CAのスマホ動画アドネットワーク「LODEO」と連携
・サイバーエージェント、横型動画を縦型動画に編集する専門チームを新設
・サイバーエージェントの動画アドネットワーク、ブランドリフトに関する調査機能をリリース
・サイバーエージェントの動画アドネットワーク「LODEO」、タテ型動画広告在庫を拡大