Twitterのライブ配信とプレロール広告で、圧倒的な動画広告再生回数へ
これまでの記事でも様々なTwitterの活用をご紹介してきた。今回はMarkeZineでもあまり紹介したことがない、Twitterのライブを活用した取り組みを紹介したい。
アシックスジャパン(以下、アシックス)はTwitter上で配信されるスポーツのライブ配信への動画広告出稿と、動画コンテンツの前に広告を入れられるプレロール形式の動画広告の出稿とを組み合わせた施策に取り組んだ。
具体的には、2017年の2~3月にかけて、プロ野球の開幕やWBCなど野球関連のイベントが盛りあがったタイミングに合わせTwitterのプレロール形式の動画広告を活用。動画の本編の前にアシックスのプロモーション動画を流して盛り上がりを創出するとともに、アシックスの存在感を示した。
さらにTwitter上で行われた試合のライブ配信では、攻守交代のインターバルでアシックスのプロモーション動画を差し込んだ。
結果、ライブ配信時の動画広告の再生回数は想定を大きく上回り、ライブ配信をみた利用者から、ブランドに対するポジティブなツイートがされるなどの効果も見られた。
「単純に動画共有サービスにアップするだけでは得られないような、圧倒的な再生数となりました」
今回の取り組みを担当した、アシックスの戸田氏は語る。
初めての野球用品として選んでもらうために
アシックスは2016年3月にTwitterオフィシャルアカウントを開設(@ASICSBaseballJP)。多くの野球ファンに向けて情報を送り続けている。
なぜアシックスは今回の取り組みを実施したのだろうか。前提として、同社は中高生へのブランディングの強化に課題を抱いていた。
「当社の事業のなかでも野球はとても重要です。野球は早い方だと小学3年生頃から、多くは中学生から始める人が多いです。実は、使用する野球用品のブランドをそこからコロコロ変える方は少ないのです。
そのため中高生、つまり、自分で野球用品を選ぶ年頃の皆さんにアシックスを知ってもらい親しく感じてもらうことが重要です。すぐに直接的な売り上げにつなげるというよりは、『野球用品を揃えよう』という段階になってアシックスを想起してもらえるようにしたい」(戸田氏)
そうなると、多くの中高生も使用していて、かつ、情報拡散力が抜群に高いTwitterを使わない手はない。実際にこれまで、Twitter上でプロ野球選手のアドバイスや、使っている野球用品の情報などを流すと、フォロワーは敏感に反応しており、手応えを感じていたという。