SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カカクコムとKDDIが業務提携へ~「食べログ」ネット予約の利便性向上と飲食店向け業務サポートを拡充

 カカクコムとKDDIは、「食べログ」の提供する飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」に関する業務提携において基本合意に至った。

 「ヨヤクノート」は、カカクコムが運営する「食べログ」と連携した予約台帳アプリで、飲食店の業務支援を行うサービス。「食べログ」においてユーザーのネット予約によるレストラン利用が急拡大しており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっていることから、同社は今回の提携に至った。

 またKDDIは、飲食店向けの業務支援による業務拡大を目指しており、飲食店向けにタブレット端末の販売やau WALLETの利用拡大、決済ソリューションの提供などを検討していた。

 今回の提携により、両社はKDDIのネットワークを活用し、飲食店に向けて「食べログ」の集客と「ヨヤクノート」をセットで提供することで、ネット予約の利便性向上とサービスの拡充を図る。さらに、auユーザーの飲食店のネット予約利用拡大に向けた取り組みを両社で検討していく。

【関連記事】
食べログ、「LINEアカウントメディアプラットフォーム」に参画~LINEを通じて情報配信
食べログ、飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」の提供を開始
トヨタ・コメダ珈琲店・KDDI、地球約65周分の「ながらスマホ運転」防止を達成
KDDIとアクセンチュア、合弁会社を設立 KDDIグループのデータ利活用を推進
食べログのネット予約サービス、累計予約人数が1,000万人を突破〜LINEとの連携など要因に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/08/08 13:30 https://markezine.jp/article/detail/26918

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング